Reeder 5 for Mac / iOS を購入した

これまでは Reeder 4 for iOS を使っていたのだけど、Reeder 5 がリリースされたと聞いて(リリースされたのは 10 月)、これを機に for Mac / iOS どちらも購入した。合わせて 2000 円弱。

新バージョンの個人的な目玉機能は iCloud による feed 同期で、feedly や inoreader といったフィードサービスを利用する必要がなくなった点。使い勝手が変わるわけではないけど外部サービスに依存してる状態が気持ち悪かったのでありがたい。あと inoreader 経由で閲覧すると広告が表示されることがあって、それがなくなったのも嬉しい。

他にも一覧をスクロールするだけで既読にする機能が付いたりしたのだけど、正直使い勝手は Reeder 4 とほとんど変わらないので、Reeder 4 に不満がない人は購入しなくても良いと思う。

iPhone や iPad があれば for Mac は要らないと思っていたが、自宅で iPhone や iPad を眺めていると娘が興味を示してしまうので for Mac も必要。なぜか Mac にはそれほど興味を示さない。